特別企画

SPECIAL

イプセンとは何者か

Created with Sketch.

『人形の家』の作者は、ノルウェーの劇作家、ヘンリック・イプセン(Henrik Ibsen、1828-1906)。シェイクスピア以降、世界でもっとも盛んに上演された劇作家としても知られています。世界を震撼させたスキャンダラスな思想劇・社会劇を描き、「近代演劇の祖」とも称される彼の生涯を光速で紐解きながら、イプセンの面白さを試味します。

イプセンは、小さな港町シェーエンに生まれました。

父クヌートは町の有力な商人で、町の中心であらゆる物資を取り扱うお店を営んでいます。母マルケンも有力商人の娘であり、生活はまさに富商のそれでした。彼が書いた唯一の自伝文学『幼い日の思い出』(1881年)には、当時の生活が楽しそうに描かれています。


「そのころは町の中にも近郊にも、教養ある立派な家庭がたくさんあった。こうした家庭は、みんなどこかで大なり小なりつながっているものだから、ダンスやパーティや音楽会が年中、ひっきりなしに催された。旅人もたくさん町へやってくるが、そのことはホテルらしいホテルもなかったものだから、みんな知り合いとか縁者のところへ転がり込んだ。私の家は大きくて部屋数も多いので、そういう人が大勢家へやってきた。」

しかし、暗い運命が突然彼を襲ってきます。
 
 1834年、彼が6歳のときに一家の経済が破綻しました。上流社会との行き過ぎた交流やパーティなどによる派手な散財か、巨額の金を注ぎ込んだ酒造工場がうまくいかなかったためか、原因は諸説ありますが、裕福な生活は栄華の夢に終わりました。


ウィットに富んで陽気な人柄だった父クヌートは人が変わって乱暴になり、妻や子どもに当たり散らすようになります。お芝居を観に行くのが大好きだった母マルケンも、無口で陰鬱になっていきます。
 
 両親の不和が大きくなり、家庭が壊れていくさまを暗い目で眺めていたイプセンは次第に孤独になり、自分の中に想像の世界を作って閉じこもるようになりました。夢想に生きる彼が中学生の時には、秀でた文才が目立つようになり、学校の教師はイプセンの作文を盗作だと決めつけたという記録が残っています。


20歳になると戯曲の執筆に着手し、1849年に処女戯曲『カティリーナ』、翌年には『勇士の塚』を完成させ、劇作家としての活動をスタートします。その後、ベルゲンやクリスチャニアで『ヘルゲランの勇士たち』『愛の喜劇』『王位継承者』などを執筆しますが、なかなか認められません。


演劇に絶望したイプセンはイタリアへ赴き、叙事詩に取り組みはじめます。1年間執筆に空費しますが、イプセンは「この作品こそ劇詩の形式がふさわしい」と悟り、叙事詩をもとに戯曲を書き上げます。こうして1865年、彼が37歳の年に劇詩『ブラン』を書き上げ、これが大ヒットします。


一躍して北欧の一流詩人・劇作家となったイプセンは、『ペール・ギュント』『皇帝とガリラヤ人』などの作品を次々とヒットさせます。


イプセンが50歳になる1878年のある日、イプセン夫人は一通の手紙を受け取ります。差出人は、ノルウェー生まれの駆け出し女流作家、ラウラ・キェラー。手紙は「原稿を書いたのでイプセンに自分を推薦してほしい」という内容でしたが、原稿は面白くなく、イプセンは推薦を断りました。
 
 このラウラの存在が、『人形の家』の執筆に大きな影響を与えることになります。


ラウラがイプセンを知ったのは、彼の代表作『ブラン』に強く刺激されたのがきっかけでした。彼女は外伝的小説『ブランの娘たち』を書いて、イプセンに献呈します。イプセンは喜んで心のこもった礼状を書き、彼女を「私のひばり」と呼び可愛がったといいます。


やがて彼女も結婚し幸福な家庭を築きました。しかし、1876年に彼女が夫とともにイプセン宅を訪れた時に彼女の口から洩れたのは、夫が病気になってしまい休養のためイタリアへ転地しなければならず、さらにその費用のために彼女は夫に内緒で借金したということでした。


イプセンは原稿の推薦を断ったものの彼女のことが気になり、彼女のその後を調べましたが、その現実はイプセンの心を痛めました。


彼女は、推薦を断られたことがショックで原稿を焼却し、夫の転地の際の借金を返すために小切手を偽造します。しかし偽造はすぐ夫にばれ、夫は彼女が自分のためにそういうことをしたという事実を無視して、彼女を罪人のように扱い罵るようになりました。結果彼女はノイローゼになって精神病院に入院し、離婚することになります。


この一件を知ったイプセンは、ノートに<現代悲劇のための覚え書>というタイトルで次のように書き記しました。


「二種類の道徳的掟がある。二種類の良心がある。一つは男性のもの、一つは全く違ったもので、女性のものだ。彼らは互いに通じ合わない。しかし現実の生活では、女性は男性の掟によって裁かれる。彼女が女性でなく、男性であるかのように。

この戯曲の人妻は、何が正しく、何が正しくないかということがわからずに芝居を終えるが、一方にある自然の感情と、他方にある権威への信頼が、彼女を大きな混乱に陥れる。

女性は現代社会で独立の人格となり得ない。この社会は全く男性のものであって、男性が作った法律によって、男性の立場から女性の行動が裁かれる。

彼女は文書偽造をやった。そしてそれを誇りとしている。夫に対する愛情から、夫の命を救うため彼女はそれをやったのだ。だがこの夫は、常識の眼で批判し、法律の側に立って、男性の眼でこの情況を判断する。

道徳的葛藤。権威への信頼が押しひしがれ、混乱して、彼女は自分の道徳と、子供たちを養育していく適性への信仰を喪失する。悲痛なるもの。現代社会における母親は、ある種の昆虫と同様に、種を繁殖して義務を果たすと退いて、死んでいく。生命、家庭、夫、そして子供たちと家族への愛。おりおり彼女は、女たちがするように肩をすくめてそういう思いを振り切ろうとする。突如として、苦痛と恐怖が戻ってくる。すべてはひとりで背負っていくほか仕方がない。終局が、無慈悲に、不可避的にやってくる。絶望、抵抗、そして破滅。」


『人形の家』は、この<覚え書>を発展させて書かれました。彼は「私が書いた作品でこの作ほど、私に大きな満足を与えてくれたものはないと思った」という言葉を残しています。


1879年12月、『人形の家』が出版されました。現代生活に爆弾を落としたようなスキャンダラスな社会劇は世界を震撼させ、演劇や芸術に関心のない人々までが躍起となってその最終場面のノラの行動の是非を論争しました。


こうしてイプセンの名は世界的になり、1906年5月23日、78歳の高齢で没するまでその活動は続きました。
 
 ノルウェー政府は彼を厳粛に国葬し、長くノルウェーの最高額面の1000クローネ紙幣にその肖像が描かれることになります。


世界中で愛されている彼の作品の中でも特に衝撃的な『人形の家』は、遠い北海道札幌の私たちをも魅了させています。信山プロデュース※4『人形の家』、2020年4月3日~5日に上演です。


<参考文献>

 小菅奎申(1980)『『人形の家』をめぐって』八千代出版
  原千代海(1980)『イプセン——生涯と作品』玉川大学出版部
  原千代海(2001)『イプセンの読み方』岩波書店


<画像出典>
  visitnorway.com「HENRIK IBSEN」<www.visitnorway.com/things-to-do/art-culture/literature/henrik-ibsen/

信山プロデュースとは何か

Created with Sketch.

主宰・信山E紘希が面白いと思った既成の演劇作品を、主として札幌のキャストで上演するユニット「信山プロデュース」。実験的かつ上質なエンターテイメントを作り続けており、『人形の家』ではさらに豊かな作品づくりに挑戦します。信山プロデュースの設立背景やコンセプトなど、その裏腹を紹介します。


(文章=信山E紘希)
 
 「信山プロデュースとは何か」とはまた、タイムリーなタイトルをいただいたものだと思います。
 
 札幌で演劇をやる以上目を背けるわけにはいかない大先輩から「お前の腹がみえねえ、どんな芝居をやりたいのか全然みえてこねえ」と鞭撻を受け、どうしたらいいのだろうと本気で悩み、信山プロデュース旗揚げ時に仲の良かった女の子に久しぶりに「ちょっと話聞いてもらえない?」とLINEをしたはいいものの、既読無視されているタイミングで。


時系列でお話するのがいいかもしれないと思ったので、とりあえず書き始めましょう。
 
 信山プロデュースの旗揚げから2年遡る2015年、僕は所属している座・れらで『空の村号』(篠原久美子作)という作品を作りました。
 
 <福島の美しい里山で暮らす酪農一家の長男、楠木空は小学5年生。2011311日に東日本を襲った大震災と原発事故で家族も村も大きく揺れ動くなか、空は取材に来ている映画監督から、本当のことを映すのがドキュメンタリーであると教わる。しかし、空は家族や友達の震災後の様子を見ていると、本当のことなんて面白くないと感じてしまう。そこで空は夢に生きる男になることを決意し、本当のことがひとつも入っていない映画を撮ることにした。タイトルは「宇宙海賊船・空号の冒険!」>(劇団仲間HPより引用)
 
僕が演じる空君は、故郷を去る車の中で両親が揚げてくれた大きな大きなこいのぼりを見つけます。それは空君にとって、この村に帰ってくるという唯一の希望の象徴に感じます。
 
というラストシーンを作っているとき、毎回思っていたのです。この真っ暗闇のなかで見つけるほんの少しの灯り、既視感。
 
それが僕が以前観た、後に信山プロデュース旗揚げ公演として上演される『桃の実』という作品でした。初期の作品で信山の右腕(腕毛でもじゃもじゃです)になってくれた山木眞綾(クラアク芸術堂)に、『桃の実』というすげえ作品があるんだと熱く語りました。
 
山木は言いました。「じゃあやんなさいよ。」
 
信山プロデュース結成前夜です。


僕の高校時代の恩師がこう言っていました。
 
 「世界には素晴らしい戯曲がたくさんある。にもかかわらず新作を書くなどということはおごりに等しい」と。
 
 その言葉は新作を書く自分たちに対する戒めであり、僕は「こんなにすぐれた戯曲があるのに、それをやらない手はない」と解釈しました。
 
 オシム監督も言っていました。「古い井戸に水が残っているのに、どうして新しい井戸を掘るんだ?」
 
 そうして既成台本をやるんだというコンセプトは決まりました。しかし軸になるのはなんだろう。
 
 ここで信山プロデュース皆勤賞の遠藤洋平について少し書かねばなりません。


遠藤洋平というのは信山にとってジェラシーです。
 
 最初は嫌いでした。北海学園大学演劇研究会の公演パンフレットで演出と紹介されている遠藤くんが、裸になってギターを抱えていたのが気に障ったからです。彼が数々の客演に呼ばれだした時も嫌でした。あいつより俺は芝居ができると思いあがっていました。
 
 そんな折、前述の『空の村号』を創作している最中に、劇団アトリエ第17回公演『半神』で遠藤くんと共演します。
 
 遠藤くんも僕のことを意識してくれていたようでした。大学の同輩から、信山というやばい奴がいるという話を聞いていたようです。僕は初対面の遠藤くんに、その日の朝に起こった話(あまりにひどいため紙面ではカットいたします)をしました。大笑いしてくれた遠藤くんを見て僕は安心しました。ああ、彼は大丈夫な人だと。
 
 その後も遠藤くんは僕の数々の失礼なボケに対応しながら、質の高い作劇を続けました。そして僕だけでは到達できないところに作品を持ち上げました。さらに、僕が舞台上で迷った時の道しるべまでつけてくれたのです。
 
 僕はもっと遠藤くんと芝居をしたいと思いました。
 
 既成台本をやる。遠藤洋平と芝居を作る。
 この2つが信山プロデュースの軸であり、欠かすことのできないものです。


信山プロデュースで上演したい作品は常にストックが10本程度あります。
 
 実現可能なもの(技術的・版権的)を考えて、出す順番を考えて、とやっているうちに、次にできそうなのはこれと絞られていきます。
 
 『人形の家』は、自分がもう少し大人になってからかなあと思っていたのですが、訳あってこのタイミングになりました。
 
 でも、今の日本をみると、いいタイミングだったような気がします。なにか抗えないものには抗わず、ひっそりと税金を払って死んでいくのがよしとされている気がするのです。一人の女王蜂を支えるためだけに動く、単細胞の働き蜂になっていないだろうか。
 
 『人形の家』の主人公ノラに全部を背負わせるわけにはいきません。
 だから観て頂いたお客様に、既に指してしまった一手に「待った」をかける勇気を出してもらえるような、そんな舞台になってくれればいいなと思っております。
 
 2020年4月3日~5日、シアターZOOにて上演です。

なぜ「男性俳優のみ」なのか


Created with Sketch.

信山プロデュース※4『人形の家』は、すべての配役を男性のみで上演します。主人公が女性であり、世界的にも女性の社会自立の物語として語られることが多いこの作品を、なぜ「男性俳優のみ」で上演するのか。演出にキャスティングの意図を聞きました。


(文章=演出・相馬日奈)
 
 私にとって『人形の家』は、「女性の」でも「人形の」でもなく、「人間の物語」でした。


19世紀当時に世界に衝撃を与えた『人形の家』は、女性自立や女性解放の物語として語られることが多いです。実際にイプセンは、現代社会に生きる女性の苦痛を目の当たりにした経験から、この物語を完成させたといいます。


しかし、札幌に住む22歳、女性である私がこの本を初めて読んだとき、これを「女性自立の話」として描くことに疑問を覚えました。
 私が『人形の家』を「女性の物語」として演出するのは、何かしっくりこなかったのです。


 この疑問が、切り口となりました。
 
 女の私だからこそ、まだまだ未熟な私だからこその描き方があるんじゃないだろうか。
 
 「人間の物語」としての『人形の家』をどのように創ることができるだろうかと考えました。


そこで思いついたのが、主人公ノラと夫ヘルメルをはじめとする、すべての登場人物を同性が演じることでした。俳優の性差をなくすことで、普段感じる性差を異なる視点で見つめ直すことができるんじゃないだろうかと踏んだのです。
 
 そして、女性の社会運動を促した作品だからこそ、「女性俳優のみ」ではなく、「男性俳優のみ」で演じることに挑戦したいと決意しました。


 イプセンがこう言っています。 


 「二種類の道徳的掟がある。二種類の良心がある。一つは男性のもの、一つは全く違ったもので、女性のものだ。」(<現代悲劇のための覚え書>)

 

とても興味深いです。「女性の道徳的掟・良心」とは何なのでしょうか。男性のそれとはどう異なるのでしょうか。
 
 イプセンのこの<覚え書>が、この大胆な試みの後押しとなりました。
 
 男性俳優は、主人公ノラの決断を、その夫ヘルメルの判断をどう捉えるのか。すべての登場人物を男性俳優のみで演じることにより、台本に隠された女性性・人間性が際立つと思いました。
 
 こうして、「人間の物語」としての『人形の家』が出発しました。


この作品を男性俳優だけで創ることは、かなり難しい挑戦だと感じています。
 この創作に誰と挑むかが鍵となります。
 
 私が演劇活動を始めてから約4年間、尊敬する先輩俳優や仲間とたくさん出会いました。
 

演技面はもちろんのこと、いつお会いしても演劇を純粋に愛しているその姿から、多くのことを学ばせていただいています。
 いつからか、私が演劇を続けている理由の1つが、「この方々と一緒に舞台に立ちたい」「共に創作活動をしたい」になっていました。


 私の疑問を、女性の役を男性が演じるという「演劇的嘘」を、「人間の物語」としての『人形の家』を、共に考え挑んでくれるメンバーに声をかけました。
 
 素晴らしい7名が集まりました。


「奇跡が起こるのを待つ」。

この本で私が最も強く共感したのが、主人公ノラが夫ヘルメルとの関係に「奇跡が起こるのを待つ」という感覚です。


たった1つの秘密がバレたとき、2人の関係や状況は一変してしまう。どう一変するかはバレてみないとわからない。

もしかしたら、秘密がある現状よりも、これを打ち明けた後の方がもっといい関係になれるかもしれない。
 
 そんなわずかな望みを、奇跡を、持ちながらその時を待つ。
 心のどこかでは、受け入れてもらえるはずがないと諦めている自分もいるけれど。

そんなノラの気持ちに親近感が湧いたのです。
 
 この感覚は、19世紀当時に生きていない私にもわかる。
 きっと男性でも女性でも、19世紀でも2020年でも、人間である私たちはいつも奇跡を待ち続けています。
 
 『人形の家』は、イプセンや海外戯曲を見慣れない方にも、共感し、笑い、胸騒ぐ作品なのです。


尊敬する俳優、スタッフたちと共に、世界的名作に挑みます。
 タランテッラを踊らされるノラのように、俳優7人を舞台上で踊らせてやる!という意気込みで望みます。
 
 男性俳優のみで演じる、「人間の物語」としての『人形の家』。
 面白い作品になります。
 
 劇場でお待ちしております!!